SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

ライラック [お花]

先日、お向かいさんにライラックを頂きました。




ほのかに香る匂いが優美で
サクラの醸し出す「和」的な春とはまた違う
「欧」的な春も楽しませて頂いてます♪


ライラックって、
もっともっと薄い藤色のような紫だと思ってた。。
写真では解かり辛いかと思いますが、
結構「赤紫」が強いです。
・・・
それって、
蕾のせいなのかな?



お天気が良かったのに、
あんまり綺麗に撮れてないね・・(ノ△・。)
まだ蕾が多いので、
満開になったら
も一度挑戦してみますね。




nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

うぃす

ライラックってどんな花がちゃんと知らなかったんで
ここで見れてよかた。
キレイに撮れてると思うよぉv(*'-^*)b
どんなにほいがするんだろぉ?
by うぃす (2007-04-11 03:10) 

涼涼

ライラック、綺麗ね~コチラまでふわっと香りが届きそう♪
画像もキレイに撮れてるよ(>。∂*)v
by 涼涼 (2007-04-11 09:08) 

みやび

綺麗ですねv
私もライラックのイメージはもう少し淡い感じの色と思っていました。
by みやび (2007-04-11 11:15) 

紫さくら

綺麗ですねー♪
私も、もうちょっと薄い色だと思ってたけどスキンに
合ってていい感じですね(^^)
by 紫さくら (2007-04-11 11:48) 

maya

ステキな色だね(^ー^* )フフ♪
香りもどんなだろう。。。
by maya (2007-04-11 12:56) 

kynthia

みなさま こんにちわ。ご訪問ありがとうございます!

☆うぃすさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン 私も間近で見たのは初めてかもしれな
い。。知ってるようで知らないお花って多いよね。
えーとね、匂いはねぇ・・・
沈丁花とかジャスミンのような香りをもっともっと薄くしたような
感じがする。。(・・・違ってるかも・・・)
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆涼涼さん
日当たりの良い窓辺で撮影したんだけど、あまり上手く撮れ
なかった・・・。50枚近くも撮ったのに、どれもこれも気に入ら
なくてね。(;´д`)トホホ
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆みやびさん
薄紫の花だとばかり思ってたので、正直意外な感じがしまし
た。自分の中で勝手に作り上げた幻想だったのかな?
こういう勘違い、結構やらかしちゃうんですよねぇ。(ノ∀`*)
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆紫さくらさん
もしかして、ライラックにも種類が何種かあるのかしらね?
しかもお花の大きさも1つ1つが思ったより小ぶりでした。
でっかくて華やかなイメージを持ってたみたい。(T▽T)
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆朔夜さん nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆mayaさん
こんなに濃い色だとは思わなかった・・・ライラック。。
知ってるつもりになってた自分が恥ずかしい。(//・_・//)
香りはね、悪く言えば「芳香剤」のような感じ。キツイ匂い
ではないよ。(≧艸≦)
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2007-04-11 15:28) 

pochir

ライラック可愛くて素敵な花ですよね^^
ライラックってわりと色があるようでどの色も素敵でかわいいですー^^(といっても本で見ただけですけどね^^;)
写真とってもきれいーvvソネフォトにも言って拝見しましたv
でも実際植えてる方私の地域ではあまり見ないような?
可愛いのにね!気候とかにもよるのかな?
私は育てるのは下手なのでもしあったら育てて見える
お庭をこっそり拝見したいな^^
by pochir (2007-04-11 18:41) 

桃姫

ライラック素敵なお花ですね~♪
色も綺麗~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
春は、いろんな花がいっぱい咲いてなんだか嬉しいな~
(〃∇〃) てれっ☆
by 桃姫 (2007-04-11 22:03) 

Cocoa

むかし本の中で、ライラックという花のみごとな紫色が
みたいなところがあって・・・どんな花なんだろうと
思ってたんですが、これがライラックなんですね。
わたしの大好きなムラサキイロ・・・(・0・。) ほほーっ
そっか、ここで知ることができてよかったです。
また、人生の中の疑問点がひとつ解決。
by Cocoa (2007-04-12 11:43) 

kynthia

☆pochirさん こんにちわ。
やっぱり紫系でも何種類かあるんですね。(・0・。) ほほーっ
たぶん、去年あたりもこのお花が咲いてる所を、私見てるん
ですよ。でも、ライラックの花だって知らなかったから素通り
してました。(T▽T)アハハ!私の思い込みの激しさは天下一
品です。∵ゞ(≧ε≦o) ぷっ
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆桃姫さん
やっぱり春はいいよねぇ~♪花を見ているだけでウキウキし
てきちゃうもん。癒し効果絶大だよねぇ?(≧艸≦)
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆ココアさん
今日見たら随分と花が咲き揃って来ましたよ!蕾のうちは
赤紫が強かったけど、開花した花が多くなって全体に落ち
着いた色味になりました。明日あたり、満開になるかなぁ?
全部が咲き揃うのが楽しみです♪
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2007-04-12 16:01) 

ひめしゃら

子供の頃に5つの花びらがあるライラックを飲むと
幸せになるという漫画(笑)を読んで
庭で探して飲んだ事があります。
子供って純粋ですよねwww
庭に咲いていて爽やかな香りを漂わせてくれたのですが
思いの外に5つの花びらのライラックがあるので
珍しく無いじゃん!!!っと漫画に突っ込みを入れたのも事実
もし5つの花びらを見かけたらそんな私を笑ってくださいねw
by ひめしゃら (2007-04-12 21:33) 

kynthia

☆ひめしゃらさん こんにちわ。
コメントバックがおそくなっちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ。。
ひめしゃらさんのコメントを読んですぐに5枚花びらの花を
探してみましたが1つも見当たりませんでした。(T△T)
でも、この花だったらその願いが叶いそうな気がします♪
5枚花びらのライラックは珍しくないそうですね・・・なのに
無いって事は私の幸が薄い事に比例しているのですね。
(;´д`)トホホ
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2007-04-14 17:12) 

キレイな紫色ですねー^^*
小さなお花がたくさんついてて、すごく可愛いです!
by (2007-04-15 18:38) 

kynthia

☆アキウさん こんにちわ。
花の房(って言うのかな?)先の小さな蕾まで全部が開花したら、また
撮ろうと思ってたんだけど、それは私の浅はかな考えでした。
先のほうまで咲き揃ううちに、既に咲いている花が萎れてきちゃいまし
た。まぁ、それは仕方がないことですよね。(ノ∀`*)一度に全部が咲き
揃うともっともっと綺麗なのでしょうね。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
コメント&沢山のnice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2007-04-17 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。