SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

通院日 [Milk&Pudding]

10月始まりの2009年版ミルチン通院手帳


いよいよ2冊(今年分と2009年分)に書き込む時期となりました。
今年の通院手帳を見直してみると
年明けからビッチリ書き込みが・・!!
それだけミルチンの体調が悪かったわけで・・
「抗生剤」や「咳」の文字が
あちこちに踊っています。
ホントに今年は体調が良かった日が少なくて
来年はどうなっちゃうのか・・・と
ちと不安です。。

mini-seki06.gif さて、
昨日は週一の通院日。
ネブライザー治療に行ってきました。
「慢性気管支炎」と診断された時から覚悟をしたつもりでしたが、
昨日も「この仔の咳は一生治らないかもしれません・・」と
駄目押しをされてしまいました。
右脚の麻痺も治らなくて気管支の炎症も治らないなんて・・。
可哀想だけど、これが現在の鳥医療の限界ならば
仕方が無いですよね。
ネブライザーで少しでもミルチンが楽に過ごせるなら
週一でも週二でも通院しますとも!!
2173283
2173284
2008年10月2日撮影

ミルチン掛かり付けの病院は完全予約制なので
だいたい毎回同じ飼い主さんと顔をあわせる事になります。
前から何度もお顔は拝見していたのですが
どんな病気で通院されているのかは知らず、
つい最近になって同じ「吸引」仲間であることが解った方がいました。
お話を窺うと隣の県から通われてるとのことでした。
その方がこの2週間いらしてないな・・と思ってたところ、
「Dチャンが誤飲して急逝された」と他の飼い主さんから聞きました。
ほんの20分ほど台所仕事をしている間の出来事だったそうです。
さぞ、淋しく辛い思いをされているでしょう。
また、ご自分のことを攻め続けている事も想像されます。
ウチもいつそうなるか・・・とても他人事には思えませんでした。

病気は違っても頑張っている飼い主さんとDチャンから
自分も頑張らなくちゃと勇気を頂いてたので正直ショックでした。
この場をお借りして
Dチャンのご冥福をお祈りいたします。
Dチャン、どうか安らかに・・(* v v)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日はオリーブも約1年ぶりに健康診断に連れて行きました。
毎日見慣れているんだけど、
何となく羽根の色が薄汚れている気がしたので
肝臓が悪くなっちゃってたらいけないとの思いから。

糞便・そ嚢検査は特に問題無しでした。
羽根の色も♀は「こんなもんですよ」というDr.のお言葉を聞きホッとしました。
爪はあまり伸びてないのですが
「嘴と牙が伸びてます」と言うと、
Dr.は徐に爪切りで嘴と牙をパチンパチンと切ったのです!
それがよほどショックだったらしく
キャリーに戻されたオリーブは床の端に蹲り
放心状態になってしまいました。
ミルチンがネブライザー治療している間
待合室で待っている時もずーっと動かないまま・・。
ふと我に返った時には目が三角に釣り上がってました。( ̄Д ̄;;
帰宅後もご機嫌斜めのまま
人が近づけば噛み付こうと威嚇するし、実際噛み付くし・・
夕方頃まで機嫌が悪かったです。
ホント・・女の仔は気難しいね・・(∩д`*)
とりあえず
検診結果は「良好」だったので一安心かな。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2173289
2008年10月4日撮影  注)小屋の屋根に掴まっています


(∩д`*)ハア~
明日はハロウィンの2戦目。
2Rの未勝利戦は10:40分発走。
・・・って事は、
10時にはパドック入りしてないといけないので・・
Σ(゜◇゜;) ゲッ 6時起きかよっ!!
やっぱり行くの止め様かなぁ・・・orz


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

☆まみりん☆

ミルチンちゃん??でいいのかしらっ!?
体調が優れない様ですが,心配ですね!!
私も文鳥を2羽飼っているのでちょっと気になりましたぁ;;

お大事にしてあげて下さいねっ(´∀`*)
by ☆まみりん☆ (2008-10-06 15:59) 

HAL

ペットの不調は心配だよねー
どういう治療がいいのかさえわからないし、、、

がんばれミルチン!!
by HAL (2008-10-07 13:50) 

kynthia

☆まみりん☆さん お返事が遅くなりました。(*_ _)人ゴメンナサイ
ウチのミルクは生まれつき病弱でもう7年も病院に掛かりきりなんです。
ありとあらゆる病気に掛かっては克服して来ました。けれど、ミルク自身も
少しずつ歳を取り、病気が癒えるのに時間が掛かるようになって来たよう
に感じます。気管支炎は慢性なので一生お付き合いするとこになりそう
です。ですが、今月に入り症状もだいぶ落ち着いて来ましたよ。
彼自身が小さい身体で一生懸命頑張っているので、私もメゲズに頑張ろ
うと思っています!!
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆HALさん お返事が遅くなりました。(*_ _)人ゴメンナサイ
今の病院を探し当てた事で、ミルクの寿命はかなり長くなったと思います。
鳥を専門に診てくれる所は全国でもまだまだ少ないのに、鳥の病気は増え
ているのが現状です。ミルチンもウチにお迎えしてすぐに具合が悪くなり
、私の手の平の中でグッタリしているミルチンを見つめながら途方に暮れ
てたのを今も覚えています。掛かり付けのお医者さまがいるって本当に
心強いです。何かあれば休診日でも対応してくれるし、電話でも相談に
応じてくれるし、とても感謝しています。ミルチン、最近は随分調子が
良くなって来ました。一安心です。(〃´o`)=3 フゥ
コメント&nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ

☆たねさん nice! どうもありがとう♪ヾ(=´▽`=)ノ
by kynthia (2008-10-08 17:42) 

ひめしゃら

オリーブちゃんすっかりなじんでいますね♪
ミルクちゃんも写真で見ているととっても元気そうなのですが・・・
ペットが苦しむ姿は飼い主には耐えられない物なので
痛みが無いことを祈ります!

by ひめしゃら (2008-10-08 23:20) 

マクノスケ

ご無沙汰しています。
やっと復活しました。
オリーブちゃん、相当ショックだたんでしょうか?
でも、この年になってもそういう乙女の複雑な心理わかるような気がします。(笑)
オリーブちゃんも元気そうに見えますが、いろいろ大変だったのですね。
ウチも6月からメダカと海老を買い始めて、ペットと暮らす楽しさ、大変さを
知りました。生き物を育てる乗って大変だけど楽しいですね。
by マクノスケ (2008-10-10 12:07) 

●リンクス●

よく診て下さるお医者さんがいてくれて心強いですね。
ミルクさんファイトォ( ̄0 ̄)/!!
オリーブさんは・・・お察ししますw
乙女ですもの(*-∀-)(-∀-*)ネー

目をパチパチするミルクさんのアイコン?かわいい~♪
by ●リンクス● (2008-10-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展示会とか進出した(BlogPet)天(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。