SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

紫陽花 [お花]

近頃「数独」に嵌り、眠れない夜を過ごしているkynthiaです。(*ノ∀`*)
1問解くのに、もんのすごい時間が掛かってしまうので、気が付くと深夜になっていたりします。
それだけ脳が衰えているのかしら?いあ、単なるア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!という噂もちらほら。実は今もパズルがやりたくてウズウズしている今日この頃、みなさま 楽しい連休をお過ごしでしょうか?

熱し易く冷め易いタイプなので、このパズル熱も一過性のものと思われます・・・。(≧艸≦)
なので本になっているものを買ってきても、おそらく全部制覇する前に飽きちゃうと思うので、それは避けておりますが、ネット上に転がっているものを拾ってきてはメモ用紙に書き込んで、シャーペン回しながら解くのが密かな楽しみなのです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



さて!
実は昨年から「欲しいなぁ~」と思っていた白い紫陽花を、近所のホームセンターで買って来ました。本当は緑色の紫陽花も欲しかったんだけれど、そこのお店にはなかったのでまたの機会に・・・。
 
 
紫陽花は土の酸性・アルカリ性によってお花の色が変わります。
その上、酸性雨が降り注ぐ昨今、どうしても青系にお花が変色しがちです。
一応、店員さんに「白の色を保つのは難しいですか?」と伺った所、「雨の当たらないところに置き、毎年植え替えれば何とか保てますよ」とのことでした。
雨の季節に咲く花なのに、雨に当てないようにしなきゃいけないなんて矛盾だゎよね・・・。
毎年の植え替えってのが一番ダメそうだけど、来年重い重い腰を上げて植え替えしなきゃなぁ~と思いつつ、おそらく放置なんだろうな。(≧艸≦)

このズボラな性格のため、大好きな薔薇は「黒点病」や「ジバチ」の被害に合い、瀕死の状態の中で根性のある子だけが生き残っています。ある意味、弱肉強食?
だけど、手入れが悪いのにわざわざ高い苗を買って育てる事が、だんだん無駄に思えてきたので、安上がりで世話の余りかからない紫陽花にシフトしたのが昨年の事。
出来るだけ大きくしないように小さめの鉢で育てています。
だってぇ・・・すぐに大きくなっちゃうんだも~ん。。(ノ∀`*)

たくさんの紫陽花に囲まれてる内に、ピンク色のものが家にはなかった事を思い出し、小さめの鉢を選び買って帰る事にしました。
ピンクというか赤紫に近いけれど、花弁の形がちょっと変わっていたのと、蕾の時にフリルっぽく見えるのが気に入ったのです。
 
なんか、こうやって写真で見るとレタスみたいだね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
 
きっと、これも土がやや酸性に傾いているのかもしれません・・・。。
少し青色が強くなってるような気が・・・。
アルカリに戻せばもうちょっと可愛いピンクになるのかなぁ?

昨年までに購入した鉢は、やっと花芽がついた程度。開花にはかなりの日数が必要と思われます。暫くの間は、この新顔2鉢に目を楽しませてもらうとしましょうか♪
 

〔今日の誕生色〕
    〔ティールグリーン〕        〔JUNIPER〕
                     

   ※微妙な色の違いは、どうかご容赦下さいませ。

〔今日の誕生花〕
  溪(あやめ):アヤメ
      学名:Iris sanguinea Donn
      英名:Iris
     花言葉:気まぐれ

その他の誕生花:スズラン(幸福・純潔・純愛・清らかな愛・繊細)
           タンポポ(真心の愛・明朗な歌声)
           ボタン(壮麗・恥じらい・高貴・富貴)

〔今日の誕生石〕
   グリーン・ジルコン:平和の願い

〔今日は憲法記念日・世界報道の自由の日・ゴミの日〕

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

うぃす

どっちも珍しいあじさいですよね。
さしんもとて~も鮮やかに撮れててきれいw
フリフリ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!でも まじ、レタスみた~い( ´艸`)
昨日も今日も緑系のリヴちゃんが続いてみつけるの大変だったかな?
うぃしゅーってず~っと前に誕生色リヴで使ってもらわなかったっけ?
記憶力が。。。
by うぃす (2006-05-03 20:49) 

kynthia

>うぃすさん こんにちわ。
昨日今日とお天気で良かったですね!でも・・・こっちはすっごい強風
なんだけど・・・( ̄Д ̄;; これじゃぁせっかくのお天気なのにお布団
干せないよぅ。。(_ _。)
最近の紫陽花は新種?なのか、花っていうか本当はガクの部分だけど
フリフリしてるのや形が変わったのがいっぱい出てきましたよね!
バイオテクノロジーってのは凄いもんだねぇ~。。
今月のお誕生色リヴちゃんね・・・緑色ばっかりなの・・・(〃´o`)=3 フゥ
もうね、微妙に色が違うんだけど載せちゃったりしてる。(T▽T)アハハ!
うぃしゅー弐世君は、お誕生色リヴさんのモデルになってもらったよね。
だけど・・・うぃしゅー君はまだだったんだぁ。。。(ノ△・。)
コメント&nice! (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ゙.:ト*・ー!
by kynthia (2006-05-04 13:33) 

Cocoa

うおぉぉ・・だいすきなアジサイ。
いいの見つけましたねぇ。わたしも欲しいけど・・・植えると
虫さんたちの憩いの場になりかねないので・・・ぐっと我慢です。
酸性に傾いた地質は、石灰なんぞまいたら、アルカリに変化するんだったかなぁ?それと消石灰なんぞまくと、中性?
またまた、ちゃんと調べもしないでコメントすると大恥だね。
(○゜ε゜○)プププー
そうそう、緑色のアジサイいいよね。
それとね、わたしはえっと・・・もっと小ぶり(花が)のアジサイでドライフラワーとかになる・・・えっと、忘れたけど、それがほしいなぁ。
もっと、木っぽいの。いや~全然意味不明だよね。ごめんなさい
ちょっと、調べるね。
by Cocoa (2006-05-05 00:38) 

thimothy

小さいお花がいっぱい密集しているのがかわいくてだいすきです~♪この紫陽花、いっしゅんウェディングブーケ??と思ってしまいました。清楚で可憐です(^_^)!
by thimothy (2006-05-05 21:12) 

maya

白いアジサイをアップした日にワタシ白いスミレだったんだね
タイミングいいね~(^-^*)(..*)ウンウン
4枚目の花びら逆さハートみたいね(^-^*)
by maya (2006-05-05 22:48) 

ray

はじめまして・・・
お散歩していたらやってきました。
同じく「数独」にやられてますw
難しいにいたってはまだ門をたたいてませんw
by ray (2006-05-06 16:17) 

kynthia

>ココアさん こんばんわ。
地植えにすると余計色が変わりやすいみたいなので、うちは植木鉢で
育てる事にします。それに・・紫陽花って育ちが良くてすぐに大きくなる
から猫の額以下の庭しかないところに植えちゃったら大変!(≧艸≦)
緑色の紫陽花はホームセインターのような安い所では買えないので、
どうしようか迷っています。。欲しいんだけどねぇ~。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
コメント&nice! (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ゙.:ト*・ー!

>みやびさん こんばんわ。nice!(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ゙.:ト*・ー!

>thimothyさん こんばんわ。
この白い紫陽花、お花の冠みたいでしょう。一目見ただけで気に入っちゃ
ったんですよ♪玄関の軒下の日当たりの良い所においてあるので、すぐ
にお水が干からびてお花がシオシオになっちゃってます。。(ノ△・。)
コメント&nice! (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ゙.:ト*・ー!

>mayaさん こんばんわ。
そうだったんだ!mayaさんの白のスミレ、可愛かったよ♪
ここ数年ビオラやパンジーを育てていなかったので、mayaさんの写真を
みたら、またお花の株が欲しくなってきちゃいました。よしっ!来年は
玄関先に植えるぞぉ!(≧艸≦)
コメント&nice! (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ゙.:ト*・ー!

>rayさん こんばんわ。初めまして!
「数独」面白いですよね!2日前から初めた問題が未だにクリアできま
せん。。完全に行き詰まりです・・(ノд<。)ぅっぅっぅっ どうしよう・・・・。
ちなみに、「おためし問題」なんですけどね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
コメント ありがとうございました♪(*^▽^*)
by kynthia (2006-05-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。