SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

スリッパその後・・・他。。 [お馬さん]

先週、1着馬から9秒9の大差しんがり負けをしたスリッパ君こと、ロードディヴァイン。

レース後の談話からも、その後の進退が難しいことは解っていたのですが、やはり
中央競馬登録を抹消する運びとなりました。
牧場で見初めてから2年。デビュー戦、初勝利を夢見て今日まで声援を送り続けて
来ました。大きな怪我や病気も無く無事にターフに立つことが出来、競走馬として短く
も充実した現役生活を送れたと思ってます。
この時期、2歳の新馬が続々と入厩して来ます。その裏ではスリッパをはじめ勝ち
鞍を挙げられず引退や地方栄転を余儀なくされる馬たちも数多くいるわけです。
大きなレースで脚光を浴びるのはほんの一握りの馬たち。その栄光を目標に誰もが
厳しい練習に耐え頑張っているわけですが、それが一番難しい事なんですよね。
スリッパに関してはダートが下手なわけではないので、てっきり地方へ移籍して現役
を続けるものと思っていましたが、どうやら乗馬へ転用されるようです。
乗馬と言っても本当に乗馬に転身できる仔は限られているので、いつまでその命が
保たれるのか保障はありません。行く末を思うと思わず涙が出てきてしまうのですが、
第二の馬生が少しでも幸せであって欲しいと願う事しか私には出来ないのです。
ディヴァイン、お疲れ様でした。2年間夢を与えてくれてありがとう・・。

クレヨンことロードバロックは23日(日)に札幌で2戦目に出走予定でしたが、金曜日
に疝痛を起こし出走を取り消すことになりました。
デビュー戦は登録したものの「馬インフルエンザ」で競馬の開催そのものが中止とな
ったり、どうも彼は「運」に見放されてるような気がしてなりません・・・。( ̄Д ̄;;
ご存知の通りお馬さんは草食動物で腸がヒトよりも長く、疝痛を起こしやすい生き物
です。放っておくと命を落とすこともあり、疝痛だからといって疎かには出来ません。
まぁ、疝痛にもいろいろあるらしく、クレヨンの場合はお腹にガスが溜まってしまった
ようで、今のところ手術等一大事な状況ということではないようです。(´▽`) ホッ
クレヨンはまだスタートラインに立ったばかり。大なり小なりトラブルは付き物だけど、
そんな逆境を跳ね返して、これから息の長い競走生活を送って欲しいと思います。
クレヨン、早く治るといいね。お大事に・・。

アル君ことロードアルファードは牧場でのんびり過ごしています。まだ連戦の疲れが
抜けきっていないようで、ゆったりペースでしか運動はしていません。
来月の展示会では会えるかな。(ゝ艸<*) 精神的なダメージの方が大きかったの
ではないかと思うので、労をねぎらって来ようと思います。

岩手のフレアっちは、毎週元気に出走しています。先日は格上クラスのお馬さん達
と走ったので、久々にビリになっちゃいました。(ノ∀`*) 負けても負けても温かく
見守ってくれる馬主さんや先生、厩務員さんに恵まれて、フレアっちは幸せだよね!!
頑張れ、頑張れフレアっち!!

それから、ウチの仔のお話ではないのですが・・・
何度かお邪魔させて頂いた牧場の生産馬で、8歳まで現役を続けていたお馬さんが
この度引退することになりました。大きなレースでは常連でたまには馬券を買ったり、
買わなかったとしてもレースでは声援を送っていました。こうやって長く活躍していた
仔がターフを去るのはとっても淋しいです。ネット競馬の掲示板を読むと、本当に温か
いコメントが数多く寄せられていて、「
こんなにも多くの人達に愛されていたお馬さん
だったんだ」って事がわかりました。華々しさは無かったけど、ホントに名バイプレー
ヤーでした。
マイソールサウンド 長い間、お疲れ様でした。第二の馬生も幸せでありますように!!



ハッo(;'0')oシマッタ!
何か足りないって思ってたんだけど、クロスケのことすっかり忘れてた。( ̄□||||!!

クロスケは牧場で毎日元気に練習を積んでいます。まだまだ入厩の目処は立ってな
いけれど、春頃に比べると随分と成長したようです。池江センセ、ディープで燃え尽き
ちゃったとかいないとか・・・早くクロスケを迎えに来てね♪(ゝ艸<*)


nice!(7) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

クランベリー村便り №401500!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。