SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

北海道紀行2005 #1 [北海道紀行]

今日のブログは、先日訪れた北海道のことを書こうかな♪



既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、わたくしは大のお馬さん好き。
それが高じてホースクラブのお馬さんに一口投資(正確には相方が)したりしております。
数年前まではパドックにお気に入りのお馬さんを追っかけに行くだけだったのですが、
そのお馬さんが引退してからは、余生を送る北海道の牧場にまで逢いに行くようになりました。
北海道への旅といっても人より、逢う数が馬の方が多いというくらい馬三昧の日々です。
で、今年もその馬三昧ツアーに行ってきたってわけです。
ただし、例年と大きく違う所はホースクラブの今年度募集馬を見学に行くのが一番の目的。
当日の見学時間直前まで行くかどうか迷い、しかも見学中も途中退出をしようかどうか悩んだりしてました。
と言うのも、同じ時間に他にも見学したい牧場があったからなんです。
でも、その日は生憎、時折ポツポツザーザーと雨が落ちてくるような空模様だったので、そのまま見学会にとどまる事にしました。

当歳馬はまだ離乳したばかりで、仔馬ならではの産毛も抜けきっておらず、可愛い盛りでした。
まだデビューするまでに2年もあるということもあり、出資したい仔には唾だけつけてこの先の成長を少し見守ろうということにしました。
1歳馬は既に私の身長を軽々と追い抜くくらいの成長振りで、若駒といえど突進されたらひとたまりもないほどの勢いがありました。
いろいろ見にている内に目移りしちゃうし、素人にはどれがいいのかも良くわからないのですが、なんとなく「あの仔がいいなぁ~」という馬はちょっと高額・・・悩むところです。

この日ラッキーだったのは、育成牧場さんのご好意で急遽、昨年度の募集馬も見学させていただけることになりました。
以前、このブログにも登場したロードアルファード(父:エルコンドルパサー・母:シンコウラブリイ)は関西入厩予定。デビューするまで一度も近くで逢えないと思っていたので、非常に貴重な体験をさせて頂きました。
彼はお母さんのシンコウラブリイにとてもよく似ていて可愛い男の子です。
正目から見るとすこし瞳が出っ張っていて、それがウルウルしていました。
現在500kg超という雄大な馬体をしていますが、歩様はとても柔らかで身体能力の高さを伺わせてました。同期の仲間の中でも優秀で、牧場の方もとても大きな期待を寄せています。
間近で彼に逢えるとは思いもしなかったので逢えただけでも収穫なのに、なんと彼の練習用の靴、蹄鉄まで(σ・∀・)σゲッツ!!する事が出来ました。(= ̄▽ ̄=)V やったね
(一応、じゃんけんで勝ってゲトしたんですよ♪)

もし彼が、今後大きなレースに優勝でもしたら非常に貴重な品となる事間違いなしです!
我が家の家宝ですよ♪
練習用の蹄鉄は前脚にしか履いておりません。(両方げとしました!)
アルミ製なのでとても軽く、2週間に一度の割合で履き替えるのだそうです。
手渡された時、嬉しすぎてちょっと手が震えちゃいました。

では、その貴重な蹄鉄の画像をどうぞご覧下さい!
           

※なお、馬の写真は後日あっぷさせていただきます!


〔今日の誕生色〕
    〔タンジェリンオレンジ〕      
 〔PLUM WINE〕
                    


〔今日の誕生花〕
 石榴(ざくろ):ざくろ
      学名:Punica L.
      英名:Pomegranate
     花言葉:自尊心

 その他の誕生花:カキ
(恵み・優美・自然美)
            キクイモ(陰徳)
            ベンケイソウ(静穏・平穏無事)

〔今日の誕生石〕
 
パール:健康・長寿

〔今日はワープロの日・伊勢湾台風の日〕

            


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

tama

オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
蹄鉄ゲットおめでとう御座います!欲しい!(素
そんなこんなでこんにちはw
一口投資してるのですが、なるほどー。謎が解けた感じがしましたw
エルコンドルパサーにシンコウラブリィの子ですか。
いい血統してますねー。さすがです(・∀・)
これは期待大な馬なんじゃないでしょうか。楽しみ楽しみ(人´▽`)
馬の写真楽しみにしてます♪ヽ(o'▽'o)ノ
by tama (2005-09-27 06:37) 

kynthia

tamaさん こんにちわ。
このようなマニアックな記事にコメントを頂きまして恐縮です。
ラブリイの仔はそこそこ走っているのですが、少し遅咲きな所が
ありますよね。
でもこの仔は、正確も大人しく競馬に対しても前向きで結構いい線
いってる感じがしました。
同期にはキャプテンベガという超良血馬がいますので、どこまで
太刀打ちできるのか、大いに楽しみです。
今月下旬か来月初旬には入厩するそうです。あぁ~~デビューが
待ち遠しい・・・♪
コメント&nice! ありがとうございました。(*^▽^*)ノ
by kynthia (2005-09-27 12:07) 

maya

なんかすごいなぁ~
明日ゆっくり読ませてもらうね・・・スマソ○┓ペコ
by maya (2005-09-28 00:07) 

maya

666(σ・∀・)σゲッツ!!
by maya (2005-09-28 00:08) 

kynthia

\(・o・)/ワア!
こっちにコメント頂いているの今気が付いた・・・。
mayaさん (〃⌒O)ゞアリガトォー♪

☆プリン☆彡さん nice! (〃⌒O)ゞアリガトォー♪
by kynthia (2005-09-28 17:43) 

kynthia

タニィさん nice! (〃⌒O)ゞアリガトォー♪
by kynthia (2005-09-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。