SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

大好き新冠♪  -北海道紀行2005 #3- [北海道紀行]

北海道へは6回旅している。
しかし、札幌市内はもとより富良野にも美瑛にも函館にだって行った事はない!
それは旅の目的がいつも『馬』しかないからだ。
道南といわれるその地区は、本当に馬と牧場しかない。(時々、牛!)
それだけに自然と触れ合うチャンスは多い。

道は海沿いに伸びている。
お天気が良ければ絶好のドライブ日和となる。
海風をうけ、陽光にキラキラ光る水面を眺めるのも気持ちがいいものだ。
観光バスとすれ違う事も殆どなく、馬運車とすれ違う事の方が断然多い。
道路沿いの牧場では、仔馬たちが走ったりじゃれあったりしている。
そんな光景を垣間見れるのも道南の魅力である。

私の大好きな町、新冠。
その牧歌的な雰囲気がとっても素敵。
町全体が緑の絨毯、緑のカーテンで覆われているようなところ。
都会で見られるピンクや黄色のネオンが輝くでもなく、巨大な建物が乱立するでもなく、
全くの大自然。
もちろん人の手が加えられている部分もあるのだが、何だろう・・・流れている時間が全く違うような気がしてくるのだ。
懐かしいような、暖かいような、忘れていたものを思い出したような不思議な感覚。
もしかしたら、前世でこういう場所に生きていた事があるのかもしれない。
何もないのに心が豊かになってゆく、そんな感覚を覚える町、新冠。
          
この日は生憎、曇天で時折雨も落ちてくるようなお天気。
あまりに広いのでファインダーを覗いていても、どこを切り取ったらいいのか迷っちゃうくらい。
目に映るのは牧草と馬と木々や丘
・・・文明開化的な産物で視界がさえぎられるような事がない。
一面の緑が目の前に広がっているだけの風景。
          
ゆったりゆったり時間が流れてゆく・・・。
ずーっとこんな場所で過ごせたら、心の中の汚いものや醜いものが浄化されるかもしれない。
私の大好きな町、新冠・・・いつまでも変わらないままであって欲しいな。



 



〔今日の誕生色〕
    〔フレイムオレンジ〕        
 〔HEATHER〕
                


〔今日の誕生花〕
 釣鐘人参(つりがねにんじん):ツリガネニンジン
                学名:Adenophora Fisch.
                英名:Ladybells
               花言葉:熱心にやり遂げる

 その他の誕生花:エノコログサ(遊び・愛嬌

            パセリ(お祭り気分・勝利・愉快な気持ち)
            ホップ(希望・信じる心・天真爛漫・不公平)
            レースフラワー(悲哀・可憐な心・細やかな愛情)

〔今日の誕生石〕
 ファイアー・アゲート:スムーズなアクセス

〔今日は天使の日・いわしの日・陶器の日・里親デー〕

            


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 7

☆プリン☆彡

北海道って、写真見るだけで心も体も穏やかになれますよねぇ・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
by ☆プリン☆彡 (2005-10-04 15:17) 

maya

北海道って広いよね~北海道では行ってみたいところがたくさんあるけど
一周するには大変だろうな~新冠ってのどかな感じですね(*´-`*)
行ってみたくなりました、そしてお馬さんになでなでしたいな♡

今日のオレンジはミューミューさんですね(^-^*)
by maya (2005-10-04 15:24) 

maya

リヴスキン不具合直ったよ、よかったヽ(*^0^*)ノワッチョイ
by maya (2005-10-04 16:32) 

kynthia

>☆プリン☆彡さん こんにちわ。
何ででしょうねぇ?青い空と逞しい大地、これだけなのにね・・。
それだけ自然の力が偉大だと言う事なのでしょうか。
北海道は癒しの空間なのかも知れません。うふふっ(*゜v゜*)
コメント&nice! ありがとう♪(#^ー゜)v

>mayaさん こんにちわ。
気ままに北海道一周ってのもいいけれど、何日くらいかかるかな?
道南から脚を伸ばして襟裳岬~世界遺産の知床半島・・・いつか
行ってみたいなぁ。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
人に言わせれば新冠は単なる田舎なのかも知れないけれど、私は
そんなのどかな街が大好きよ♪

そそ! リヴスキン直ったんだね。ヽ(*^0^*)ノ ワッチョ~イ
すばやい対応、ありがとうございました。(。vv。)

ミューミュー君はズーット前からストックフォルダに仕舞われていた
んだけど、ようやく日の目を見ることが出来ました♪(*^▽^*)
コメント&nice! ありがとう♪(#^ー゜)v
by kynthia (2005-10-04 17:43) 

maya

(´∇`)|ョ モシモシィ~?
「恋愛バトン」受け取ってください○┓ペコ
とめちゃってもスルーしてもいいので。。。
by maya (2005-10-04 23:04) 

kynthia

>mayaさん
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
by kynthia (2005-10-05 13:21) 

maya

ぐははははーコメントがエラーで消える。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
スルーして構わないので。。。
by maya (2005-10-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。