SSブログ

   ☆.。.:*・°こころにうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなくかきつくれば、
                     あやしうこそものぐるほしけれ☆.。.:*・°

  

   サブブログ 『もんちぃ☆の育成日記』も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
   リンクはサイドバーにあります。

見上げると♪  -北海道紀行2005 #4- [北海道紀行]

-おことわり-
今日は一日中ブログの調子が悪く投稿がこんな時間になってしまったので、簡単な内容で済ませようと思います。


お花の名前は少しは知っているつもりなのですが、木の名前となると殆ど知らないのが事実。
桜や銀杏、金木犀や百日紅くらいならなんとか判別がつくのだが、これでは知ってるとは言えません。

ふと見上げると、赤い実がなっていたり、花が咲いていたり、それぞれ私の目を楽しませてくれた木々なのだが、肝心の名前がわからない・・。
          
花なのでしょうか?実なのでしょうか?3m以上もあるとても大きな木でした。
          
千両のような紅い可愛らしい実がたくさんついていました。
葉っぱが尖ってて松っぽいので針葉樹なのかな?
今年は『馬』だけでなく、少し周りの景色も楽しむ余裕がありました。

どなたかこれらの樹木の名前をご存知の方がいらしたら教えてくださいませ♪



そしてご多分に漏れず、可愛い仔馬たち!
          
手前にいた功労馬を撮影していたら、道路をはさんだ向こう側の放牧地にいた仔馬達が、ワラワラとみんな集まってきました。このくらいの仔馬達は何にでも興味津々なんですね。
みんな、立派な競走馬になるんだよ!


 


〔今日の誕生色〕
    〔丁子色〕             
 〔WINSOME ORCHID〕
                  


〔今日の誕生花〕
 ゴーデティア(ごーでてぃあ):ゴーデティア
               学名:Godetia Spach
               英名:Godetia , Farewell to spring
             
花言葉:陽気

 その他の誕生花:クコ(お互い忘れましょう・誠実

            コスモス〔黄〕(たおやかさ)
            シュロ(勝利)
            チグリシア(鮮やかな場面)

〔今日の誕生石〕
 キャッツ・アイ:静観

〔今日は時刻表記念日・折り紙供養の日・レモンの日〕

            


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

Cocoa

ほんとう、今日はブログだめでしたねぇ。
花も木もすきなんだけど、自然の「それ」には虫がつきもので・・・・
とっても苦手です。青虫、毛虫が大嫌いなの。
最初は、リヴのえさも、とんでもなくリアルに思えて・・・動くなよぉ・・・
鳥肌たつよぉとか思いながら・・・変ですね。
あ、子馬かわいいですね。やっぱりわたしの体験乗馬の馬とは
全然ちがいます。すごくどっしりしていて体格もしっかりしていて・・・
牧場・・いや、馬場は・・・うーーーん、ふかーい砂場でした。
蹄にはやさいいんだろうね。運動不足のわたしにはとっても歩きにくかったです。でも、かわいかったぁ!
by Cocoa (2005-10-05 22:30) 

kynthia

>ココアさん こんばんわ。(*^▽^*)ノ
私も毛虫・芋虫・青虫・・あのうにゅうにゅしたのが、だいだいだいっ嫌いです。
よりによってなんであんな姿形をしているのでしょうね・・o((>ω<o))
写真の仔馬は、もしかしたら今年生まれか、去年生まれの仔達だと思います。
まだまだヤンチャな盛りですよね。
そうそう!
乗馬体験は楽しかったですか?是非、体験記をお聞かせ願いたいものです。
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
コメント&nice! ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
by kynthia (2005-10-05 22:46) 

☆プリン☆彡

お馬さんの大きな目に・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
やっぱり、お馬さんは目がステチ(*´ェ`*)ポッ
☆プリン☆彡も虫だーーーーーーぃっっっ嫌いです・゚・(ノД`)・゚・
ココアさんみたいに、最初リヴのエサも挙動不審になりながらあげてました(T▽T)アハハ!
今は、リヴのエサは慣れちゃったけどね( ´艸`)ムププ
リアルじゃo(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!なのです(T▽T)
ブログの調子が悪いと、本当に困りますよね(ノд・。) グスン
by ☆プリン☆彡 (2005-10-06 01:21) 

maya

2枚目の写真の赤い実がたくさんで
なんかクリスマスツリーみたい(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
なんていう木なんだろうね。。。
by maya (2005-10-06 11:11) 

kynthia

>☆プリン☆彡さん こんにちわ。
お馬さんの目は本当に綺麗で可愛いですよね♪私も大好きですw
毛虫はねぇ・・・何度努力してもどうしても好きになれません・・・。
これから体中もっさもさの毛が生えている毛虫の季節です・・気をつけようね!
昨日はブログが久々にひどく調子悪かったですねぇ・・。
nice!もぽちできないし、コメントどころか閲覧すらできない状態で・・(∩д`*)
もうサクサク使えるようになったのかな?
コメント&nice! ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

>mayaさん こんにちわ。
オオーw(*゜o゜*)w 言われてみればクリスマスツリーみたいな木でしたよ!
もうすぐそんな話題が巷にあふれる時期になるんだねぇ。
おっと、その前にハロウィン、ハロウィン♪
コメント&nice! ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆
by kynthia (2005-10-06 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。